2020年12月18日

シムズでポーズのとらせ方 〜使ってみよう〜

シムにリアルタイムで指示を出すのが苦手な人は、
PC版で利用できるMODを活用して、
ポーズデータを使い、シムにポーズをとらせるという選択肢もあります。

ゲーム内でポーズを実現するには、まずPoseplayerTeleportAnySimの2つのMODが必要です。

入手先
Poseplayer
https://sims4studio.com/thread/2617/andrews-studio

TeleportAnySim
https://sims4studio.com/post/72734

2つのMODをダウンロードしたら、
Sims4ドキュメントフォルダ(書類)の中にあるMODフォルダに移動させます、
ゲームの起動前に行って下さい。

次にポーズデータを収めたパッケージを入手します。
ポーズデータはシムズプレイヤーが作成したものがネット上で沢山公開されています。
コチラは【Sims4 Pose】などで検索すれば、
ポーズデータを配布しているサイトが色々と見つかるので探してみて下さい。

ポーズデータが公開されているサイトのひとつ
the simsresource.com
https://www.thesimsresource.com/

Downloads項目MODSで入手できます。
Simpose01-01.png

コチラのパッケージもMODフォルダに移動させてください、
新規フォルダを作ってまとめておけば管理しやすいです。



MODを利用する前に、下準備をしておきましょう。
ゲームを起動させたら、オプションメニューその他から、
「カスタムコンテンツとMODを有効にする」と
スクリプトMODを許可」にチェックが入っているか、今一度確認して下さい。
Simpose01-02.png



そして、ゲームプレイ項目にある、
自律」で「オフ」を選択して下さい、これで世帯のシムはプレイヤーの指示のみで動き、
自分で勝手に動作をすることが無くなります。
Simpose01-03.png

ちなみに、「シムの自律を無効化」にチェックを入れると、区画内のNPCシムも動作しなくなります。



今回もモデルのシムは、スーパーモデルのクラウディア・シファーです黒ハート
Simpose01-04.png

Simpose01-05.png



ゲームを開始して、MODが有効になっていたら、シムをクリックすれば、
パイメニューのひとつに「Pose by Pack…」「Pose By Name」の項目が追加されているはずです。
Simpose01-06.png



シムを必要な位置・向きに移動させたらPose by Pack…を選択して下さい、
パッケージリストが開きます。
Simpose01-07.png

入手したパッケージが複数ある場合は、パッケージの数だけリストが並びます。
左のアイコン右下の小さな数字は、
そのパッケージはいくつのポーズデータが収められているかを知らせてくれます。



リストのひとつをクリックすると次はポーズデータのリストが開きます、ポーズを選んで下さい。
Simpose01-08.png

選択してウインドウを閉じるとリストウインドウに戻るのでそちらも閉じて下さい。
(ウインドウの閉じ方:右上のバツ印をクリックする・ウインドウ以外の場所をクリックする・escキーを押す)



瞬時にシムが指定のポーズをとってくれます。
Simpose01-09.png

Simpose01-10.png



シムをポーズから開放するには、シムをクリックしてパイメニューから「Stop Posing」を選択します。
Simpose01-11.png

あるいは画面左下の表示(名前忘れた)をクリックして動作をキャンセルします。
Simpose01-12.png



以上の操作を繰り返し、ポーズを色々切り替えて鑑賞して楽しみましょう、スクリーンショットも撮ってあげましょう。
Simpose01-13.png



Simpose01-14.png



メニューの「Pose By Name」をクリックすれば検索ウインドウが開くので、
ポーズ名を直接入力して選択することもできます、
利用頻度の多いポーズ名は覚えておくと良いでしょう。
Simpose01-15.png

なお、このPose関連のメニューは選択されていない他のシムNPCシムにも使えるという、便利仕様です。



シムの位置を正確に決めたい、あるいは2名以上が絡むポーズなどで位置決めが必要な場合は、
もうひとつのTeleportAnySimのMODを利用します。

建築モードに切り替え、キッチン項目の中にある「その他の装飾」(フルーツボウル)を選択すると、
リストにSim Teleporter Destination(鎧の置物)が追加されています。
Simpose01-016.png

Simpose01-017.png



その置物をシムにポーズを取らせたい位置に配置します、置物の向きもポーズの向きに影響するので気をつけて。
置物は連続して配置重ね置きもできます、altキーを押しながら移動させれば位置の微調整も可能です。
Simpose01-018.png



必要な数だけ配置できたら生活モードに戻り、
置物をクリックしてメニューの「Teleport a Sim Here」を選ぶと、シムのリストが開くので、
配置したいシムを選択して下さい、シムが置物と入れ替わってくれます。
Simpose01-019.png

Simpose01-020.png

なお「Summon a Sim Here」を選ぶとその場に居ないシムも召喚できます。
(リストから探すのは大変ですが ^^;)

シムが希望の位置に呼び出せたら、「Pose by Pack…」を使ってポーズをとらせます。



〈注意〉
ポーズをとっている間もシムの欲求は時間が立つにつれて上がり続けていきます。
スクリーンショット撮りに夢中になっている間に
シムの欲求がオレンジになったりしないように気を配ってください、
撮影が終わったら、ちゃんとシムのお世話をしてあげてくださいね、
これがシム蝋人形との違いです。



撮影お疲れ様でした。レストランでシム達にご馳走してあげましょう。
Simpose01-021.png

後半に続きます。soon

【関連記事】
シムズでポーズのとらせ方 〜創ってみよう(準備編)〜
シムズでポーズのとらせ方 〜創ってみよう(実習編)〜

ヨガのポーズを創ってみた 〜シングル編〜
ヨガのポーズを創ってみた 〜カップル編〜

ザ・シムズ4 公式サイト
https://www.thesims.com/ja_JP/
Origin ID:Koremada-Ikeru
↓クリックして頂けると励みになります↓

posted by これまだ ぃける at 19:19| Comment(0) | シムズのノウハウ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。